今ならまだ飛び乗れるぜ

日々の思ったことを反芻

あっているか間違っているか営業の考え  「ありがとうございましたのお辞儀」

こんにちわ おかも都です。

 

 

 

ありがとうございましたのお辞儀をしっかり行うと、受ける側も、する側も両方に得があります。

 

 

 感謝しなさい!と説教しているわけではございません。

 

 

 

理由は、”形骸化しているありがとうございました”が世の中に溢れ、本当のありがとうございましたが、世の中にあまりないからです。

 

 

 

 

おかも都はサービス接客業ではないのですが、商売後のありがとうございましたはよく言います。

 

形骸化している”ありがとうござました”だと思います。

 

 

 

 

 

 

そこを今一度本当の”ありがとうございました”に変えてみようと思い、90度のしっかりお辞儀を行いました。

 

 

すると、お客さんの反応が良く、良いムードで商談が進みました。

 

 

もしかすると、反応が良いと感じたのは、おかも都の思い込みだったかもしれません。

 

しかし重要なのは、自分自身がが良いムードと感じ商談を進めることができたことだと思います。

 

 

緊張など悪いムードで行われるセールストークはしばしば良い結果を生みません。

 

しかし、思い込みでも、自身が良いムードだと認識しながら行われるセールストークは、

トークに自信を生み良い結果へと導くと思います。

 

 

思い込みでも自惚れでも、そこに理由のある自信を持つことができれば、一瞬でもプロになれるのです。

 

 

 

 

  •  お辞儀をしっかり行うことで

  • 良い雰囲気という要素を生み、

  • 自分がそれを作り上げた!というある種の自己暗示による自信がつき

  • セールストークがうまくいく。

 

 

 

 

という流れです。

 

 

 

 

おかも都は”感謝”とか書いてある本や説教があまり好きではありませんでしたし、万物に感謝をしなさい!とは言いませんが、

 このような結果が生まれるのであれば、感謝の”か”の字くらいは、力を信じてみようと思います。